deburinの食遊記 世界編

世界中の 安!多!旨?な食事の記録です

⑰ ジョージア パンチの効いた料理

お、お久しぶりです(-_-;)
ソーセージ食べてお腹を壊していました😞


今回はジョージアの伝統的な料理について
ご紹介いたしたいと思いまふ💡
まずはジョージアってどこ?という
疑問が浮かぶと思います🇬🇪
ロシアの下です。トルコの右です。
コーカサス地方と呼ばれています。
物価安い、飯旨い、治安良し。
最高ですやん!!

日本人はVISAなしでも1年間滞在できるみたいで
日本に疲れた人はオススメです( ;∀;)
英語はあまり通じないかもですけど💦


f:id:tamaya523:20190830142339j:plain

ビーフシチューのような

オーストリ
牛のスジ肉がゴロゴロしていて
味付けは味付け濃いめのビーフシチューに
パクチーが入っていてパンとの相性最高

小籠包のような

ヒンカリ
まさに小籠包🥟おっきいのに1つ10円程で
食べれちゃうし最高

f:id:tamaya523:20190830142828j:plain
溢れ出ちゃってますね🐖
中の具材を選べて
肉・マッシュルーム・チーズ等々があります💡


f:id:tamaya523:20190830144229j:plain

ジャーマンポテトのような

オジャクリ
こちらもパクチーがふんだんに使われています🌿
ポテトとおっきな豚バラの組み合わせ
ニンニクも合わさってビールとの相性最高

f:id:tamaya523:20190830144615j:plain

なんとも言い難いですが

シュクメリ
油とサワークリームとニンニクで鶏肉を煮込んだ
根本はるみくらいボリューミーな料理
これまたビールとの相性が良いです🍺


ビールもレストランで頼んでも中ジョッキの大きさで
一杯200円程で飲めます😊
あとはワインも有名です🍷

ジョージアの首都、トビリシでは
何件かご飯屋さんで食べましたが
ジョージア料理のお店は大体お手頃なお値打ちで
食べることが出来ました💰

Googleマップで口コミを見つつ行けば
間違いはないと思います😃


トビリシは観光名所は少ないかもしれませんが
街並みの綺麗さに驚くと思います✨

温泉もあったりと色々オススメです😌♨️🍶